vol.5|学びのサロン「お仕事道具」

ひとりサロンだからできる、自分で使って納得できたものだけを厳選


20年以上のキャリアを持つ薫森さん。これまで培ってきた経験を同じ時代に生きる美容師さんに還元したいと、仕事への向き合い方や美意識、センスの磨き方について語ってくれることに。今回は、美容師にとって欠かせない道具について。愛用のシザーや、厳選したスタイリング剤などを紹介してくれました。



SHI/GE
京都府京都市上京区堀松町419 MACHI WORK 御所西3‐F
Instagram @magemori
(お問い合わせや予約について、上記の薫森さん Instagramをご確認ください) 

 

美容師の命ともいえるシザーとレザー


↑〈左〉三和技研工業のシザー 〈右〉フェザー安全剃刀のレザー


僕はシザーとレザーを組み合わせて使っています。

シザーは形をしっかりと作るために使います。例えば、切りっぱなしボブやぱつんと切り揃えた前髪など、ブラント感を出すのに適しています。 レザーは毛先の動きをコントロールしたり、毛量調整をしたりするときに使います。クセを抑えることもできますし、やわらかい動きを引き出すのにも適しています。長さをカットしながら毛量調整ができるので、時短にもつながります。

東京で最初に勤めたサロンではレザーカットをたたき込まれましたので、シザーよりもレザーのほうが使いやすく、僕らしいスタイルが作れると思っています。




軽くて風をコントロールしやすいお気に入りのドライヤー


↑ホリスティックキュア マグネットヘアプロ ドライヤーゼロ ブラックプラス

気に入りすぎて、セミナーなど出張のときにも持参するくらいのドライヤーが「ホリスティックキュア マグネットヘアプロ ドライヤーゼロ」です。 使い始めのころは、風の吹き出し口が細いのでは?と思っていたのですが、狙ったところに風を届けることができるので美容師だけでなく、お客様にとっても使いやすいドライヤーだと気づきました。

風量がパワフルだから、乾きが速いのもいい。風量と温度を細かく調整でき、水分を逃がさずツヤのある髪に仕上がります。

プロ用は重たいイメージですが、これは軽いので疲れません。

東京のサロン時代はアシスタントがドライをするので乾かし方をていねいに説明する機会がほとんどありませんでしたが、今はマンツーマンなのでイチからお伝えするようにしています。 せっかく素敵にカットしたのに、家で再現できないのはカットした僕も残念ですから。

 
 

仕上がりがワンランクアップするスタイリング剤

↑〈左〉ルシケア トリートメントフォームF 280g 1,870円/リアル化学 
   〈右〉トリエ スプレー8 170g 1,760円/ルベル

 

さまざまなスタイリング剤を使ってきて、これさえあれば僕のお客様には対応できるというアイテムを絞り込みました。 ちなみに、僕のお客様は40〜50代が多く、髪質に変化を感じている方たちです。

ルシケアのトリートメントフォームFは、以前勤めていたサロンのスタッフで開発に携わったものです。みんなでこだわって作ったので、自信を持っておすすめできるアイテムです。

特にパーマをかけた髪やクセで広がりやすい人に適しています。タオルドライ後にもみ込んでおくと、仕上がりはしっとりするけど重くならず、ちょうどいい束感が生まれます。パーマのカールもしっかりと再現できます。 髪が乾燥しやすい、ゴワゴワする人にも保湿剤としてぴったり。髪にツヤが生まれるので、髪の土台作りに使ってほしいアイテムです。

トリエのスプレーはメジャーで、使っている人も多いのでは。セット力があるのに、パリパリせず指通りがいいんです。手ぐしを通しても白い粉が浮いてこないのもいい。髪にハリが出るので、ペタンとしがちな40〜50代のお客様にぴったりです。

 


ナチュラルコスメブランドのオイルとバームが最近のヒット!



↑〈左〉LIRIO ウォータリーオイル カサブランカ 30ml 3,960円 
 〈右〉LIRIO ウォータリーオイル 30ml 3,960円


ヘアオイルのブームが10年ほど前に起こり、ヘアケアの定番アイテムになりました。保湿だけでなく、スタイリング剤としても活用できる便利なアイテムですが、オイルの質がよくないと酸化してイヤな臭いが発生してしまいます。また、重いオイルを使うとベタッとしてスタイルが決まらないことも。

オイル選びは難しいのですが、素敵な商品に出会うことができました。
それが「LIRIO」(
Instagram @lirioskincareです。スキンケアブランドが海外でも活躍するヘアスタイリストと共同開発した商品なので、使いやすさは抜群。

テクスチャーはさらっとしていてベタつかず、仕上がりも軽やか。香りも香水のように変化していくので、朝と夕方で違いを楽しめます。髪を乾かす前の保湿剤としてだけでなく、スタイリングの仕上げにバームと混ぜて使うのもおすすめです。





↑〈左〉LIRIO ウォータリーバーム 60g 3,740円
 〈右〉LIRIO ウォータリーグリース 120g 3,300円   https://lirio.co.jp/

 

大人世代からは、ベタベタすると敬遠されがちなバームですが、ウォータリーバームは適度なツヤを与えながらまとまりのいい髪に仕上げてくれるので、使いやすいと思います。かたくて取りにくいということもなく、手にベタベタ残ることもないのもうれしい。 オイルとバームを1:1で混ぜると、自然な束感とウエットな質感が出て今っぽく決まります。

グリースはジェルとワックスの中間のようなテクスチャー。乾燥して広がる髪を抑えるのに便利。パリパリと固まることはないので、安心を。セットし直すこともできます。髪や肌にやさしいことも重視されているので、シャンプーしてもなかなか落ちないということはありません。

LIRIOは成分や使いやすさへのこだわりを感じるだけでなく、洗練されたパッケージもお気に入り。サロンに置いておいても、インテリアを邪魔せず、空間にすっとなじんでくれます。

僕はあまり店販を意識したことがないのですが、ひとりサロンになってからお客様一人一人とじっくり向き合って施術をすることで、「同じものを使いたい」「これは購入できますか?」と言われるようになりました。

よく「再現性」といいますが、美容師のカットだけでは限界があります。お客様自身がスタイリングできないと難しい。だから、自然と事細かく説明をするようになりました。それが店販につながっていたのです。買っても使いこなせないと思わせるのではなく、使いこなせるように説明をしてあげることが大切なんだと気づかされました。



(2024.10.17 写真は全て薫森さん提供 取材・文/岩淵美樹)
※掲載商品は全て薫森さん私物です。


「SHI/GE 薫森正義さんの発信!学びのサロン」連載のバックナンバーはこちら

 

CALENDAR

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2024年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*定休日は土日祝日 *電話受付とプレスルーム営業時間は10時から17時

SHOPPING GUIDE

配送・送料について

ヤマト運輸
商品は「ヤマト運輸」で配達します。送料は全国一律770円(税込)となります。
(沖縄・離島のお客様は佐川急便(離島・沖縄は一律1,320円税込)でお届けいたします。ご了承くださいませ。)

天候や交通事情、お届け先不在の事情により、ご希望のお時間にお届けできないことがございます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、下記に該当する場合、商品をお届けできない可能性があります。

当店は店舗向けショップのため、ご同業の方からのご注文はお断りさせていただくことがあります。また、日本国内に店舗の確認ができない、転送業社や私書箱宛、一時宿泊先へのお届けについては、クレジットカードで決済済みのご注文もキャンセル扱いとさせていただきます。予めご了承いただきご注文いただけますよう、お願い申し上げます。
佐川急便
商品は「佐川急便」で配達します。送料は全国一律770円(税込)となります。
(沖縄・離島のお客様は、一律1,320円(税込)お届けいたします。)

天候や交通事情、お届け先不在の事情により、ご希望のお時間にお届けできないことがございます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、下記に該当する場合、商品をお届けできない可能性があります。

当店は店舗向けショップのため、ご同業の方からのご注文はお断りさせていただくことがあります。また、日本国内に店舗の確認ができない、転送業社や私書箱宛、一時宿泊先へのお届けについては、クレジットカードで決済済みのご注文もキャンセル扱いとさせていただきます。予めご了承いただきご注文いただけますよう、お願い申し上げます。

返品について

不良品
お届けした商品の破損や発送間違いなど、当社の不手際により、不備が発生した場合は、一週間以内にご連絡をいただけますようお願い申し上げます。代品がある場合は交換、ない場合にはご返品(ご返金)として、対応致します。不良品の場合は、往復送料とも当社負担となります。
返品期限
「返品」は商品到着後、一週間以内とさせていただきます。必ずお電話でご連絡ください。返送時の指定配送業社はございません。「交換」について、先にお手元の「返品」商品を、弊社にご返送ください。弊社でタグや袋など付属品や商品汚れなど確認させていただいてから、「交換」商品をお送り致します。なお、交換は一回まで受付致します。

【連絡先】(株)スズショウ・アンナ 0120-07-7805(平日10時-17時)  
【返送先】〒111-0053
東京都中央区日本橋馬喰町1-5-3
陽光日本橋馬喰町ビル4階

【以下に該当する場合「返品・交換」は受付できません】 
●納品日より一週間以上たった商品 ●名入れ商品は返品不可 ●会員セール商品は返品不可 ●お直しや丈つめをした商品 ●一度ご着用になった商品 ●お客様の責任で汚れや傷が生じた商品 ●ニオイのついた商品 ●タグが折れた商品
返品送料
お客様都合(ex.サイズが合わない、色やサイズを間違えて注文したなど)による「返品・交換」の送料は、往復ともにお客様負担となります。
返送時の指定配送業社はございません。「元払い」でお戻しください。弊社からお送りする際の送料については、交換商品をお届けする際にご請求させていただきます。

お支払いについて

クレジットカード決済
クロネコwebコレクト クレジットカード払い
商品代引
ヤマト運輸、佐川急便による「代金引換」決済となります。商品代金は、お荷物の受け取り時に配達員へお支払いください。代金引換手数料(220円税込)を含め、現金でお願い致します。(クレジットカードはご利用できません)

銀行振込
振込口座は「三菱UFJ銀行」。
商品の発送準備が整いましたら、確定した金額を弊社からご案内しますので、所定口座にご入金をお願い致します(ご連絡前にご入金はしないでください)。誠に恐れ入りますが、振込手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。ご入金確認できましたら発送致します。
ネット銀行振込
振込口座は「住信SBIネット銀行」。
商品の発送準備が整いましたら、確定した金額を弊社からご案内しますので、所定口座にご入金をお願い致します(ご連絡前にご入金はしないでください)。誠に恐れ入りますが、振込手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。ご入金確認できましたら発送致します。
コンビニ後払い

クロネコ代金後払いサービス


「コンビニ後払い」をご利用の場合は、ヤマト運輸の配達になります。
「クロネコ代金後払いサービス」は、全国の主要なコンビニエンスストアで商品代金を後払いできます。請求書は商品到着後一週間以内に、ヤマトクレジットファイナンス株式会社より郵送します。 請求書発行日から14日以内にお支払いください。
*何らかの理由により、決済会社の審査が完了できない場合(ご利用不可)、商品の発送を一旦ストップさせていただく、または、決済方法を変更させていただく可能性がございます。予めご了承ください。
なお、お買い上げ金額により「リコーコンビニ支払い」でお届けする可能性もあります。その場合、支払用紙は商品と同梱されます。