vol.3|学びのサロン「センス」

センスは生まれ持った才能ではなく、日々磨き上げていくもの。 クリエイティブとの付き合い方とは


20年以上の美容師人生で得た経験が、同じ時代を生きる美容師さんのお役に立てればと、 技術セミナーでは伝えきれない心の持ち方や感性の磨き方について語ってくれることに。
今回は、美容師のクリエイティブ活動についてです。 薫森さんのセンスのよさは、サロンの内装を見れば一目瞭然。センスは生まれ持ったものと思われがちですが、「日々の生活のなかで、探求心を持つことで培われる」と言います。ヘアデザインの参考にとアートに触れる美容師さんは多いけれど、見て満足してしまう人もいるのでは? 普段、薫森さんがどんな視点でアートに触れているかを教えてもらいました。




SHI/GE
京都府京都市上京区堀松町419 MACHI WORK 御所西3‐F
Instagram @magemori
(お問い合わせや予約について、上記の薫森さん Instagramをご確認ください) 

 

作品だけでなく額装や照明など「作品の見せ方」を観察


休日になると、美術館やインテリアショップに出かけます。好きな作家の展覧会だけでなく、話題の作品を見に行くことも。 絵画や写真を見て、その構図や色使いに刺激を受けるのはもちろん、僕は作品の展示方法に注目しています。 配置の仕方、照明の当て方、額装などその作品をより魅力的に見せるためにどんな工夫がされているのかをついつい見てしまいます。照明を上から当てるか下から当てるか、自然光をいかすのか、光だけでも異なって見えるものです。 作品を飾る周りの環境もアートの構成要素だと思っています。それは、ヘアデザインにもつながることです。フォトコンテストやヘアショーでも光の当て方、余白の作り方も髪形と同じくらい大切なものですから。

美術館だけでなく、カフェや書店、アパレルショップなど日常生活の中でも視点を変えれば、同じように“見せ方”を深掘りすることができます。 カフェのインテリア、本の並べ方、洋服の飾り方、店内のBGMなど細かく観察していけば何か発見があるはずです。 視覚に限らず、五感全てを鍛えていくと引き出しが増えていきます。



作品を見たときの感情は理由まで分析し、言葉にする


ひとつの作品を見て全員が同じ感想を抱くことはないですよね。好き・嫌いも分れるはずです。その感情に対して、なんとなくの感覚ではなく、なぜ好きなのか(嫌いなのか)、なぜ美しいと感じたのかを言葉にするようにしています。 美しい、可愛い、カッコいいの基準は人それぞれなので、周りと足並みをそろえる必要はありません。自分が可愛いと感じたのなら、それを信じること。でも、なぜ可愛いと感じたのかを言葉にしてください。そうすることでサロンワークのときも例えばお客様に、「前髪を眉上でカットすると〇〇だから可愛く見えますよ」と説明ができるようになります。感覚だけでお客様を納得させるのは、難しいものです。

僕は、いわゆるトレンドというものにあまり惹かれないのですが、話題になっている作品も見るようにしています。やはり、多くの人にウケているものには何かしら理由があるからです。なぜ流行っているのか、なぜみんなが「イイ!」と言うのかを分析するようにしています。

分析することはアートに限らず、例えば売れているアイドルや音楽、トレンドのファッション、行列ができるスイーツ店など、どんなことに対してもできることです。なぜ売れているのか、なぜ多くの人を惹きつけるのか、“なぜ”を分析するクセをつけるといいですね。

 


作者の背景や作品を作るプロセスを知ることも学びになる
以前、デイヴィッド・ホックニー(イギリスの芸術家)の展覧会に行きました。彼は87歳になるのですが、今も新しい作品を生み出しています。 これまで絵画や版画、写真、舞台芸術などさまざまなジャンルの作品を発表していて、ひとつの作風にこだわらず新しいことにチャレンジしているんです。最近では、コロナ禍にiPadを使って新作を生み出しました。 昔、得た技術に頼らず、その時代ごとに新しいツールを取り入れたり、新しい作風にチャレンジしたりする姿勢に感銘を受けました。

美容師も同じで、チャレンジしていかないと進化も成長もできないと思うんです。新しい感覚やチャレンジ精神は、若い世代ならではと思いがちですが、キャリアを積んできた僕ら世代やさらに上の世代こそ新しいことにも取り組むことで、この先も価値ある美容師として続けられるもの。経験だけに頼っていては停滞する一方です。


日々のインプットでたまったアイデア、知識の引き出しから作品を作る




コンテストや業界誌でのアートワークのために、美術館を訪れることはほとんどありません。興味のある展覧会を見に行き、そこで得た刺激からテーマが生まれることはありますが。

業界誌などテーマが与えられた時は、ヘアデザインの前にどんな絵にしようか、どう見せようかを考えることが多いですね。それは、最初にお話しをした作品をどう魅力的に見せるかにつながります。ヘアだけでなく1枚の写真としてどういう演出にしたら素敵に見えるかを考えるのです。

目に留まるドラマティックな作品を作るためには、カットの技術だけでなく見せ方も大切。そのバリエーションをどれだけたくさん持っているかで、差がつきます。僕はもともと写真やインテリアが好きで、そこから派生して美術館にも頻繁に足を運ぶようになりました。芸術に触れるだけでなく、普段の生活にもヒントはたくさんあるもの。生まれながらの天才はほんの一握り。普通のことでも深く追求し、突き詰めていくことで、質のいい魅力的なヘアデザインが生まれると思っています。それは、クリエイティブだけでなく、サロンワークにおいても発揮されるもの。

最後に、薫森さんの作品をインスピレーションを得た写真集とともにご紹介します。











(2024.07.23 写真は全て薫森さん提供 取材・文/岩淵美樹)

「SHI/GE 薫森正義さんの発信!学びのサロン」連載のバックナンバーはこちら

 

CALENDAR

2024年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*定休日は土日祝日 *電話受付とプレスルーム営業時間は10時から17時

SHOPPING GUIDE

配送・送料について

ヤマト運輸
商品は「ヤマト運輸」で配達します。送料は全国一律770円(税込)となります。
(沖縄・離島のお客様は佐川急便(離島・沖縄は一律1,320円税込)でお届けいたします。ご了承くださいませ。)

天候や交通事情、お届け先不在の事情により、ご希望のお時間にお届けできないことがございます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、下記に該当する場合、商品をお届けできない可能性があります。

当店は店舗向けショップのため、ご同業の方からのご注文はお断りさせていただくことがあります。また、日本国内に店舗の確認ができない、転送業社や私書箱宛、一時宿泊先へのお届けについては、クレジットカードで決済済みのご注文もキャンセル扱いとさせていただきます。予めご了承いただきご注文いただけますよう、お願い申し上げます。
佐川急便
商品は「佐川急便」で配達します。送料は全国一律770円(税込)となります。
(沖縄・離島のお客様は、一律1,320円(税込)お届けいたします。)

天候や交通事情、お届け先不在の事情により、ご希望のお時間にお届けできないことがございます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、下記に該当する場合、商品をお届けできない可能性があります。

当店は店舗向けショップのため、ご同業の方からのご注文はお断りさせていただくことがあります。また、日本国内に店舗の確認ができない、転送業社や私書箱宛、一時宿泊先へのお届けについては、クレジットカードで決済済みのご注文もキャンセル扱いとさせていただきます。予めご了承いただきご注文いただけますよう、お願い申し上げます。

返品について

不良品
お届けした商品の破損や発送間違いなど、当社の不手際により、不備が発生した場合は、一週間以内にご連絡をいただけますようお願い申し上げます。代品がある場合は交換、ない場合にはご返品(ご返金)として、対応致します。不良品の場合は、往復送料とも当社負担となります。
返品期限
「返品」は商品到着後、一週間以内とさせていただきます。必ずお電話でご連絡ください。返送時の指定配送業社はございません。「交換」について、先にお手元の「返品」商品を、弊社にご返送ください。弊社でタグや袋など付属品や商品汚れなど確認させていただいてから、「交換」商品をお送り致します。なお、交換は一回まで受付致します。

【連絡先】(株)スズショウ・アンナ 0120-07-7805(平日10時-17時)  
【返送先】〒111-0053
東京都中央区日本橋馬喰町1-5-3
陽光日本橋馬喰町ビル4階

【以下に該当する場合「返品・交換」は受付できません】 
●納品日より一週間以上たった商品 ●名入れ商品は返品不可 ●会員セール商品は返品不可 ●お直しや丈つめをした商品 ●一度ご着用になった商品 ●お客様の責任で汚れや傷が生じた商品 ●ニオイのついた商品 ●タグが折れた商品
返品送料
お客様都合(ex.サイズが合わない、色やサイズを間違えて注文したなど)による「返品・交換」の送料は、往復ともにお客様負担となります。
返送時の指定配送業社はございません。「元払い」でお戻しください。弊社からお送りする際の送料については、交換商品をお届けする際にご請求させていただきます。

お支払いについて

クレジットカード決済
クロネコwebコレクト クレジットカード払い
商品代引
ヤマト運輸、佐川急便による「代金引換」決済となります。商品代金は、お荷物の受け取り時に配達員へお支払いください。代金引換手数料(220円税込)を含め、現金でお願い致します。(クレジットカードはご利用できません)

銀行振込
振込口座は「三菱UFJ銀行」。
商品の発送準備が整いましたら、確定した金額を弊社からご案内しますので、所定口座にご入金をお願い致します(ご連絡前にご入金はしないでください)。誠に恐れ入りますが、振込手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。ご入金確認できましたら発送致します。
ネット銀行振込
振込口座は「住信SBIネット銀行」。
商品の発送準備が整いましたら、確定した金額を弊社からご案内しますので、所定口座にご入金をお願い致します(ご連絡前にご入金はしないでください)。誠に恐れ入りますが、振込手数料はご負担いただきますようお願い申し上げます。ご入金確認できましたら発送致します。
コンビニ後払い

クロネコ代金後払いサービス


「コンビニ後払い」をご利用の場合は、ヤマト運輸の配達になります。
「クロネコ代金後払いサービス」は、全国の主要なコンビニエンスストアで商品代金を後払いできます。請求書は商品到着後一週間以内に、ヤマトクレジットファイナンス株式会社より郵送します。 請求書発行日から14日以内にお支払いください。
*何らかの理由により、決済会社の審査が完了できない場合(ご利用不可)、商品の発送を一旦ストップさせていただく、または、決済方法を変更させていただく可能性がございます。予めご了承ください。
なお、お買い上げ金額により「リコーコンビニ支払い」でお届けする可能性もあります。その場合、支払用紙は商品と同梱されます。